イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

今後の方針

今日はなかなかの下げでしたね。

TOPIXが1.61%の下げに対して、持ち株は−1.78%なので、ちょっと下げ過ぎかな。でも、想像してたよりは下げがキツくなく、イロイロ指値注文していたのですが、日本電技が100株買えただけでした。まあ、余裕で年初来マイナスなんですけどね…(^_^;)

f:id:okazumiti:20200127190611j:image

 

ただ、今回のコロナウィルスはそれほど悲観していません。こう言った類いでどれだけ下げても事態が落ち着けば、株価も戻すでしょ!って勝手に考えています。何なら決算前に良い調整になったかなぁぐらいに受け止めてます。

むしろ問題は今回の決算です。

Twitterでも話題になっていましたが、今回の決算はババの多いババ抜きになるのではないかと思ってます。それは前回の決算で良かったものの中に消費税の駆け込み需要がかなり入っていて、今回はその反動減が出てくるじゃないかという話です。

なので今回の決算では、好決算で素直に上がったものについては利確を進めつつ、反動減で過剰に下げすぎた銘柄が出てきたら、拾っていきたいと思っています。そして、決算シーズンが終わったときには、キャッシュ25%で調整できているとベストだなぁ。

でも、気になる銘柄があるとすぐ買っちゃうので、どうなるかは分かりません!(笑)