イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

年間成績

ようやく激動だった一年も終わりましたね。私も退場することなく何とか生き残ることができました(^_^;)

去年はコロナがあったおかげで、ものすごいボラの出た年になったと思います。3月にまさか日経が16000円まで落ちるとは思わなかったし、年末に30年ぶりの高値まで回復するとも思ってもみなかったです。やはり相場の動きを予測するのは難しいですね。

で、私の結果です。

f:id:okazumiti:20201231225201j:image

結局、1000万には届かず、終了となりました。

年初来パフォは年始が7,142,878円で、大納会の資産が9,294,514円なので、ちょうど目標の30%超えとなる、30.1%となりました。日経平均が+16%と好調だったので、本当ならもう少し伸ばしたかった所ですが、最後伸び悩んでしまいましたね。Twitterには100%、200%がゴロゴロしてる中、焦りも感じますが、これが今の実力なので仕方ないです。今年はまた相場の中で経験を積んで、レベルアップして行けたらと思います。

 

しかし…これで終わりと言うわけにはいきません。私の本当のライバルは指数でも他の個人投資家でもなく、他にいるのです。

 

それはキッコーマンです!

改めて説明すると、私が投資を開始したキッカケは親から相続したキッコーマン1000株をトランプショックで投げ売りしてしまったことに始まります。そのお金で投資を始めたわけですが、嫁さんに「キッコーマンを売らなければよかったのに!」で言われないように、キッコーマンにだけは負けるわけにはいかないのです。

では、キッコーマンの株価です。

f:id:okazumiti:20210101113722j:image

強いですね〜!

私が相続したのが、2005年ぐらいなので、900円ぐらい。今が7120円なので、軽く8倍ぐらいになってます(ちなみに私は4600円ぐらいで投げてます(T-T))

対して、私の資産は9,294,514円ですが、コロナの時に100万円入金してるので、実際は8,294,514円。

結果、7120円×1000株で7,120,000円−8,294,514円で約117万円ほど勝つことができました!

良かった〜

何とか辛うじて勝った感じですが、こんなに強いならキッコーマンもったまま寝てた方が良かった気がしてきます…^_^

でもまあ、寝てただけでは得られなかった投資の知識や経験が得られたと言うことで良しとしましょう。

今年はどんな一年になるかわかりませんが、どんな相場になったとしても何とか生き残っていけるように頑張りたいと思います。