イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

利確は正義!

いや〜、今週はなかなかキツイ週になりましたね。私はかなりボコボコにやられてました(^^;)

今日で全ての持ち株の決算が終わったのですが、内容的にはどれも想定内の結果だったのに株価はひたすら売られまくりました(T-T)

特に酷かったのはクレオオリコンでした。

クレオは想定より弱い数字でしたし、オリコンはコンセンサスより下でしたが、来季も良さそうなのにこんなに下がる⁉︎って言うぐらい売られましたね〜

決算前に両方とも半分利確しておいたので、まだマシでしたが、残りが大被弾して致命傷でした…( ;  ; )

 

f:id:okazumiti:20210514174121j:image

資産は昨日まではマイ転してましたが、今日のリバで年初来+0.6%と何とかトントンまで戻しました。

 

f:id:okazumiti:20210514174445j:image

ポートフォリオはこんな銘柄たちになりました。クレオオリコンを全部売って、持ち株の買い増しとイントラストを買った感じです。

 

とりあえず今回の下落で感じたのは、やはり利確はしとくべきということでした。特にこの高値圏では資金が抜けたらあっという間だと思うので、所々で分離利確を挟んで置こうと思います。