イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

今年の方針

あけましておめでとうございます。

私の投資歴も今年で4年目に入ることになりました。最初の年は何も分からず-16%という手痛いスタートを切りましたが、一昨年は+79%、去年は+30%と順調に推移しました。

これは、ひとえに堅調な相場環境のおかげだと思います。

何せ日経が30年ぶりの高値ですからね〜^_^

ただ当然上がれば下がるわけで、相場がピークをつけるのは時間の問題ように感じます。

これは何も根拠のない妄想なのですが、ワクチンが一般に使用できるようになってきたら、緩和終了懸念が広がって、下落が始まるんじゃないかなぁとイメージしてます。

ただ、ここで悩んでいることがあります。それはポジション量をどうするかです。

金管理能力ない私は常にフルポジで行く方が良い結果を生むことを、コロナの暴落の中で学びました。しかし、下落のタイミングまでイメージできているのに、何もしないというのも変な気がするなぁと思っているのです。ましてや下がったら買いという成功体験を積んだ初心者が量産された今、それらを皆殺しにするような下落が来そうな気がするんですよねぇ。

なので、それらを踏まえて今年はワクチンが流通するまではフルポジで行く予定です。そして、それ以降は何か利確することができたら、以前入金した100万円を出金しようかなと思ってます。

本当の下落が来たら100万円ぐらいあってもどうにもならないと思いますが、多少動く余地は残しておきたいと思いました。とりあえず、相場の先は自分にはわからないので、どっちに行っても良いような心構えはしておきたいと思っています。

では、今年もまた生き残っていけるように安全第一で取り組んでいきたいと思います。