イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

コアとシステムリサーチ

今週もお疲れ様でした。

これで年初から1ヶ月経ったわけですが、全体として波乱の相場でしたね。

結局、昨日も日経は多少戻したものの、持ち株はあまりリバらず、年初来は-3%のままでした。なかなか難しいですね。

今週は日本電技に続いて、持株のコアとシステムリサーチの決算がありました。

コアは予想以上でも以下でもない。普通な内容という印象でした。できれば売上がもっと上がれば先の期待感が高まると考えていたのですが、ダメでしたね。なので、ちょっとリバったところで枚数を減らしました。

あと、システムリサーチはとても良い決算でしたね。私は2qの決算後に株価が上がらないのを見て、増税前の駆け込み需要の反動を恐れて上がらないのだと判断して購入したのですが、反動減のない良い決算が出たにも関わらず株価は下がりました。いわゆる当たりのないクジを引いただけのダメトレードでしたね。修行が足りませんでしたorz

f:id:okazumiti:20200201113139j:image

 

本当はコアを減らしたキャッシュで昨日決算だったアクモス購入しようとしていたのですが、1円足らずで約定しませんでした。まあ、決算は間違いなく良かったのですが、地合いが地合いだけにどっちが良かったのかはわかりません。答えは来週ですね。

来週はだいぶ下げて始まりそうですが、もしかするとキャッシュをもっと作るかもしません。

とりあえずこれまでの決算後の動きを見て、去年のイメージを引きずっていたら大負けするなと感じたので、来週からは気を引き締めていきたいと思います。