イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

セグエグループ

今週もお疲れ様でした。

金曜はついに下落するのかとドキドキしてたのですが、堅調な地合いが続きましたね。Twitterでは年初来プラスの人の声が大きくなって、個人的には辛い日々が続いてます…(^^;)

さて最近、円安のニュースを聞いていて、ふと気付いたことがあるのです。それはセグエについてです。

セグエはVADのセクターで半導体不足による納期遅延がおこり、前期の下方修正につながりました。ただその分、例年になく受注残が積み上がっており、それを今期の安心材料として見ていましたが、VADは海外から輸入したプロダクトを販売するビジネスモデルである以上、金利の影響を受けるのでは?と考えたのです。

決算跨いだら「売上は上がりましたが、円安の影響を価格に転嫁出来ず、減益になりました」なんて結果になったら、目も当てられませんからね(;´д`)

一応、IRに問い合わせたので、返事が来たらまた書いて見たいと思います。

では今週の結果です。

f:id:okazumiti:20220325093946j:image

ポートフォリオは変化なしです。

f:id:okazumiti:20220325094003j:image

年初来は−3%まで戻ってきました。

プラスになりそうなところで叩き落とされそうな気がスゴクします!