イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

システムディ

今週もお疲れ様でした。

永遠に続く軟調な地合いのせいで、大切な何かが麻痺してしまったのか、少なくなっていく資産をまるで他人事のように「ふーん」と眺めています。まあ、確実に自分のお金が減ってるんですけどねσ(^_^;)

さて、今日は仕事の都合がついたので、システムディの株主総会に参加してきました。

オミクロンが流行っているとはいえ前年より参加者は多かった様子で、質問もいっぱいあって、なかなか有意義な時間になりました。

その中で気になった言葉なんですが、まず参入障壁の高さと利益率について。基本、参入は常にあって、それを蹴散らしていかなければならないし、利益率は今後も40%、50%なんてことにはならない。ソフトを売って終わりではなく、しっかり営業をして利用者の声を拾いながらビジネスをしていくので、現在の20%程度で落ち着くとのことでした。

また今後については、困難な状況だからこそシェア拡大を目指して残りのパイを取りに行く。そして限られた市場でビジネスをしてるので、シェア拡大が頭打ちしたら、そこからはクロスセル等で数字を増やしていくが、ただ倍になるというような種類のものではないとのこと。当面は10%程度の成長を目指していくというような内容だったと思います(私の拙い記憶力なので、的外れなことを書いてるかもしれません)。

印象的だったのは、「次のブレークスルーするには他の国でのビジネスなど」というワードでした。ここのビジネスモデルから言うと、パッケージソフトを持って行って終わりにはならないので、例え海外進出しても時間はかかると思いますが、そういう展望が選択肢にあることが聞けて株主としては嬉しかったです。

それで、ここまで話を聞いた結論としては…、「今の株価で売る必要はないけど、今買う必要もない」でした。なので、当面は売り買いせずにEPS向上の恩恵を受けながら、ゆっくり会社の成長を見守って行きたいと思います。

 

あ、ちなみに年初来はこんな感じです。

f:id:okazumiti:20220128190739j:image

果たしてどこまで下がるのやら(*_*)