イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

足踏み

今週もお疲れ様でした。

相場は堅調ですね。

皆んなが暴落の影を感じながら、恐る恐る売買している気がしますが、全然調整しませんね。

いったい、どこまで行けるのでしょうf^_^;

 

ちなみに私はあんまり増えてません…orz

f:id:okazumiti:20210319151332j:image

こんな時期に増やさなければと思うのですが、なかなか上手くいかないんですよね〜

実は理由もわかってるんです。

それは分散のし過ぎだと思います。

最初の頃は資金も少なかったせいで、必然的にある程度の集中になってました。また、他に欲しい銘柄があっても回転させるしかなく、決算集中期に何回転もさしていた気がします。

しかし、今は利確をためらってしまい、主力はずっと持ちっぱになっています。

そうなった原因はコイツです。

f:id:okazumiti:20210319144759j:image

4000円ぐらいで買って、5000円ぐらいで売りました。チャートを見ると目が潰れますね(ToT)

私はビジネスモデルを見て、将来の時価総額などを想定して投資しているわけではなく、今の収益に対して割安な銘柄に投資します。なので、適正な価格に戻ったら売ってしまうのですが、稀にお宝が混ざっているんですよねぇ。

しかし私にはまだ企業の価値を測る能力はないので、諦めているのですが、もしかしたら今度もお宝かもしれない!と頭をよぎってしまい、利確を迷ってしまうのです。

 

また銘柄数も100株だけの銘柄を入れると12銘柄になっていて、もう少しまとめなければと思ってます。

この間の三菱自動車も短期間に60%取れていたのに、資産の5%しか買ってなかったので、あまり資産の上昇には寄与しませんでした。

せめて資産の10%、20%は入れないとなぁと反省しています。

ちなみにポートフォリオは結構変わりました。

f:id:okazumiti:20210319151413j:image

f:id:okazumiti:20210319151425j:image

ギガプライズと電算システム、ユニバーサル園芸を売りました。どれも悪くなかったのですが、他に欲しい銘柄があったので、仕方なく売った形です。

代わりに増えたのは、jbccホールディングとシスロケ、あとビジネスエンジニアリングの買い増しをしました。とは言え、まだまだ枚数は少ないので、クレオが上がったら売却を進めて、この3銘柄の中でその時上がってない銘柄に寄せて、主力まで持っていく行く方針です。

まあ、またほぼフルポジまできたので、あとはお祈りですね(汗)