イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

システムディ

今週もお疲れ様でした。

今回はちょっと面白いところに行ってきたので、その話をしようと思います。

 

それは、システムディの株主総会です。

投資を始めて初めて株主総会になります。ホントはコロナもあるし少し悩んだのですが、場所が京都で近かったことと、たまたま仕事が休みだったので、思い切って行くことにしました。

会場はシステムディ・ビルの会議室ということで、本社ビルなのかな?(今回のことで初めて京都の会社だと知ったエセ株主なので何も知りません…(^^;))

会場には4、50人ほど株主が参加されてました。

普段なら会長が説明されているのか、最初に会長が体調不良で来られないと説明がありました。なので、代わりにたぶん社長が説明されていたと思います(ちゃんと自己紹介を聞いてなくてゴメンナサイ!)

内容は会社のホームページに載ってるので割愛しますが、気になったところだけ。

まずは収益認識基準の変更で4月に集中していた年間サポート契約の契約金が、今期から契約期間で均等割になること。それにより今まで強かった2Qの売り上げが減り、上期が2億円ぐらい減ってしまうとの事でした。もちろんそれは下期に移行する訳ですが、株価的には2Qで調整に入る可能性はあるかなと思いました。

あとは今期の通期予想の+6%ですが、かなり保守的な予想で社内的には10%を目指してるとの事でした。ただ今期から新しいシステムの開発費用が乗ってきて、下押し要因になるので、10%は簡単な目標ではないと言われていました。受けた感じではここ数年の高い利益成長は今期は難しいのかなというのが正直な印象でした。収益認識基準の変更と合わせて、上期は結構調整されそうな気がしますσ(^_^;)

ただ社長も優秀そうだし、毎年10%ぐらいは成長してくれそうな、とても良い会社だなぁと心底感じたので、長期で持つならアリかなと思います。

今後の方針としては、半分ぐらい利確して調整した時に買い戻すか、このまま持ち越してナンピンするか、全部利確しちゃうか悩んでます。一応、IRに問い合わせして、もう少し掘り下げてからどうするか決めたいと思います。

 

ちなみに資産状況ですが、だいぶ喰らいました!

f:id:okazumiti:20210130193032j:image

年明けから調子良かったんですが、一気に年初来がマイナスに、なってしまいました。火曜ぐらいは9,950,000円ぐらいまで行ってたんですが、そこからの3日で70万ぐらい減りましたね。

これぐらいの調整でこんなに食らってたら、暴落したら何円減っちゃうのか怖くなってきました(><)

これが押し目になるのか、終わりの始まりになるのかわかりませんが、今年も生き残れるように頑張っていきたいと思います。