イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

真綿で締められてます

今週もお疲れ様でした。

相場はヨコヨコのレンジ相場ですね。指数はヨコヨコで良いんですが、持ち株が全然ダメです(T-T)

f:id:okazumiti:20210416193400j:image

見ての通り、今月はただただやられてます。

今は全く儲かる気がしませんねぇ。決算が始まるまではこんな感じで行くのかもしれません。

f:id:okazumiti:20210416193529j:image

資産もこんな感じで1000万円を切ってしまいました。

でもフルポジでパンパンなので、動きようがなく、ポートフォリオは全く変化なしです。

 

なので、今回はあまり書くことがないので、持ち株のオリコンのことを書いてみようかと思います。

実はオリコンを利確しようかずっと悩んでいます。コロナの底からのリバも取れたし、株価もいい所まで戻って来ました。

ただ今一つ踏ん切れないのは、ある人の「これからは情弱ビジネスが伸びる」という発言です。

聞いた時はそれほど響かなかったのですが、妻がジャパネットタカタで家電を購入する様になって、とても腑に落ちました。

妻はめんどくさがりで、情報過多なネットから必要な情報を集めるのは苦手なようです。しかもウソの情報も多くなって、以前のようにクチコミを信用できなくなり、商品選択にかなりの苦痛を感じてるようなのです

そんな中、ジャパネットのブランディングはある一定の安心感があるようで、ここ最近はずっとジャパネットで購入しています。

私はテレビショッピングで物を買うのは高齢者だけなのかなぁと思っていましたが、実はこういう現象はこれから色んなところ所で起こるのではと思っていて、これはオリコンにも追い風なんじゃないか?と感じているのです。

情報過多な社会の中で選択に困った人がオリコンランキングをあてにし、オリコンのブランド価値がこれまで以上に向上することで、今後大きな利益をもたらしてくれるのではと目論んでるのです。

f:id:okazumiti:20210416221757j:image

これはオリコンのホームページに載っていた資料ですが、まさにこのデジタルプロモーションの部分が大きく伸びてくれるんじゃないかと期待しています。

とはいえ、ここから大きく化けるには新たに始めたコンサルタント事業が成功しなければならないと思うので、ここはずっと監視していきたいと思います。