イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

ポートフォリオ

株の売買については、以前に書いた通りピックルさんの本を参考にしています。ただ現金の比率や、どの様な株を分散して持つか、最近自分なりに固まってきたので書いてみようと思います。

 

まず現金ですが、だいたい25%ぐらいにしています。よくフルポジが良いという話も聞くのですが、今年はトランプさんが定期的に株安にしてくれる(?)ので、ナンピン&新規購入用に資金を残しています。その代わり地合いが下がった時は、少しでも買うようにしています。あと自分の器の大きさの問題で、全く現金がないとソワソワするので、これぐらいが自分にはちょうど良い感じなのです(小心者!)

 

あと株については、半分が「下値の硬い収益バリュー株」、残りの半分が「短期で値幅の取れそうな、そこそこ安いスイング株」に分けています。もちろん短期的に儲かりそうな株が一杯あったら、スイングばかりすればいいのですが、私の実力ではなかなか見つからないので、普段は収益バリュー株に寄せておいて、良いのが見つかったら乗り換えるようにしています。

 

ちなみに最近買った収益バリュー株はJFEシステムズです。普通のシステム屋さんで業績は順調なのですが親会社のJFEスチール向けが4割強ということで、鉄鋼業界の減速懸念を受け、割安で据え置かれています。

f:id:okazumiti:20191003171855j:image

この表を見てもらったわかるように、ここ最近のPERは10倍前後で推移してますが、株価は上昇しています。つまり業績が順調に伸びて一株利益が上がっている証拠です。

確かに上がり方は少しずつなのですが、こういう会社が好きでお金で持つ代わりに持つようにしています。

 

ちなみにこの表はマネックスの銘柄カウンターで見ています。私は普段は楽天証券を使っているのですが、この銘柄カウンターを使いたくて、わざわざマネックスで口座を開設しました。ものすごく便利でオススメなのですが、また機会があれば詳しく書きたいと思います。