イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

ナンピンと損切り

 最初にお断りしておこうと思うのですが、これから書くことは株歴2年にも満たない素人が感じたことなので、見当違いのことや勘違いなど多分にあると思います。なので、その辺は「何かバカなこと言ってるなぁ」ぐらいに受け止めて読んでいただけるとありがたいです。

 

 まず私が最初に直面した問題は、自分の買った株が下がり始めたら、どう対応するかでした。なので、本やブログで色々な人の意見を調べたのですが、余計に混乱しました。何故なら、書いてあることが人によってバラバラだったからです。

 

 ある人は「ナンピンは時間の無駄だから、絶対しない方が良い。一旦切って、戻り始めたら買い直せばいい」と言い、別の人は「会社の業績に変化がなければ損切りする必要はない。むしろ買値を下げられるチャンスなので、計画的にナンピンするべき」だと言う。全然、違いません?

 僕自身はとても混乱しました。ただ、よく分からないから、イロイロ試してみることにしたのです。そして、自分なりにある程度の答えが出たので、ここに書いてみようと思います。

 

その答えとは「触る銘柄によって違う」でした。

正確に言うと、どういう銘柄をどういう目的で売買するかによって変わるということです。具体的には高PERのグロース株を買った場合、期待が乗っている分、その期待に陰りが見えたらあっという間に下がります。そして、高PERは下げ幅も大きくなりやすく、底で反転して戻ってくるまで待っていたら時間がかかることが多いです。その上、買い残が多かったら…。(私は絶対戻ってくると信じていた銘柄を塩漬けして、とてもとても時間がかかりました…)

 逆に低PERのバリュー株を買っている場合、もともと安さに注目して買っており、下値も限定的なことが多い分、条件に変化がなければ積極的にナンピンした方が値幅が取れると思います。つまり自分の投資手法によって、対応の仕方が変わるのです。

 

 私は割安成長株をメインでやってるので、基本ナンピンすることが多いです。ただ、たまに高PERの株を触って、血迷ってナンピンして大火傷をすることが今でもときどきあります。なので、これは自分が絶対忘れないようにするための戒めの記事なので、皆さんはあまり気にしないで下さい。もし、初心者の方の何かの参考になれば幸いです。

 

f:id:okazumiti:20190916163900j:image

8月、9月と無限に損してます…。