イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

暴落アル?

f:id:okazumiti:20191010132158j:image

これが現在のポートフォリオです。

いろいろガチャガチャ触っていたのですが、JFEシステムズ、シンポ、シンメンテが増えています。

JFEは前回も書きましたが、ずいぶん売り込まれてPER10倍を割っていたので、またすぐ戻るかなぁという小遣い稼ぎ気分で買いました。

シンポとシンメンテは四季報を読んで、1番お買い得そうだと思って買いました。どうなるでしょう。全体としては、普段よりバリュー寄りにしてるつもりです。

 

最近、思うことがあって、経済指標が悪化してるのに、利下げ期待で株価は下がらないなと思いません?

でも、当然利下げにも限界があるし、このまま実体経済の鈍化が続けば、いづれ利下げの打ち止めが意識された瞬間、その乖離が一気に弾けて暴落が起こるんじゃないのかなぁと思うのです。

それにリセッション前には行き場を失ったお金が溢れて、バブルが起こって終わるという話を聞いたのですが、最近、材料もないのに急騰してる銘柄が目に付いて、「これがそうなのか?」と思ったりしてるのです。

私はマクロのことは全くわかりませんし、バブルも経験したことがないので想像でしかないのですが、「増やすことより、減らさないことが大切」と聞いたことがあるので、今回の決算で利確を進めて、半分ぐらいはキャッシュにしておきたいと考えています。

なので、俺の持ち株全部決算で上がってくれ〜