イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

ベイカレントコンサルティング

今週もお疲れ様でした。

地合いはよくわからないですが、週明けの気配は良さそうですね。

 

昨日は持ち株のシンメンテとベイカレントの決算でした。シンメンテは文句なく良い決算だったと思うのですが、ベイカレントが微妙でした。

f:id:okazumiti:20191012104559j:image

これが四半期の推移ですが、1Qに比べ鈍化してます。理由は新規採用増による人件費の増加と言うことです。

もともと、去年は350人の新規採用を行ったことで、上期の利益が減少し株価も下落していました。後半は新規採用のスタッフが戦力化したことで、利益も回復し、その流れが今年も続くのではないかと思い、1Q前に購入したのですが、今年も盛んに採用を行なったようです。

長期的には業績の上昇が期待できるので良いことなのだと思うのですが、そろそろ利確しようと思っていた私的には微妙です…。

今年は半期で250人の新規採用、去年は半期で240人。同じペースで採用しているのに、そこまで利益を圧迫してないので、後半の伸びに期待して持っておくか、ここで売ってしまうか、悩むところです。週明けの株価の推移を見て決めようと思います。

f:id:okazumiti:20191012112335j:image

ちなみにこれが現在のポートフォリオです。キャッシュを増やす予定が、逆に減ってます。NPCを衝動買いしてしまいました…。これは完全にTwitterのパクリなので、これから調べてどうするか決めたいと思います。