イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

株式投資を本格的にスタート

 チョロチョロと株式投資を始めた私ですが、本格的に株式投資をスタートしたのは2018年からです。

 私はキッコーマンの株を持っていたわけですが、その時のperは40ぐらいでした。ただ、少しづつ株式投資の勉強を始めた私は、perは25が標準で30を超えたら割高圏というのを本で読んだので、次に暴落が来たらどうしよう!とドキドキしてたのです。ただでさえ、そろそろ暴落が来るんじゃないかと噂される環境で、per40は天井やろ!と常に不安に感じていました。

 そんな時です。トランプの何とかショックが来たのです!

 私は「終わりの始まりやー‼︎」と狼狽しまくりで、見事に全部投げ売りしてしまいました。もちろん皆さんご存知だと思いますが、トランプ系のショックはすぐに戻し、そしてキッコーマンの株価は私が天井だと思っていた所から、さらに値上りしました。私は4300円ぐらいで売ったのですが、結局ピークは6800円ぐらい行きましたね…(゚o゚;;

 そしてそのキッコーマンを売ったお金で株式投資を本格的に始めることにした訳ですが、私の当面の目標はキッコーマンの株価を超えることになりました(クッソー‼︎)

f:id:okazumiti:20190729193059p:image

 前回からの変化は、まず想定した株価超えてきたのでシステム情報を半分利確。残りは成長が止まるまでお付き合いするつもりてす。あとシステムリサーチが決算前にピークをつけたので全部利確。そのお金で、期待値が高いと判断したベイカレントの決算跨ぎをしました。結果、ベイカレントは良い決算だったのですが、システムリサーチも非常に良い決算だったので、そのまま持ってた方がお金増えたかなぁと思っています^_^;