イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

株式投資の最初の一年

 株式投資を始めて最初の一年は失敗の連続でした。もともと最初は色々試そうと考えていたので、信用買い残の溜まった銘柄を買ってみたり、ラジオで聴いた銘柄に飛びついてみたり。多少ダメだと言われることも「やってみなくちゃわからない!」とイロイロ試してみたのですが、結果はもちろん惨憺たるものでした…(苦笑)

 ただ、ラッキーだったのが最初に触ったipoセカンダリーがたまたま上手くいったことです。いきなり80万ぐらいの利益が出ていたので、その利益で何とか余裕を持ってやっていけてる感じでした。

 そんなゆるい気持ちで投資をしていた私に、最初の試練が来たのが、去年の年末の暴落です。人材系とか触っていた私は見事に被弾し、プラス80万からマイナス80万へ!当時、400万ぐらいを運用していた私には、落差160万はとても大きかったです。 結局、去年の年間成績は−18%ぐらいになってしまいました。(しばらく嫁さんにも内緒にしてました💦)

 そんな感じで最初の一年は波乱の年となりましたが、そこからは株式投資の本を読んだり、ブログを読んだりイロイロ勉強に励みました。ただ、勉強っていっても株式投資が楽しくてしかたなかったので、全然苦ではなかったです。あとtwitterとの出会いが大きかったですね。色々な人が銘柄の分析やおすすめ本の紹介などしているのもあるのですが、何より売買に対する意識や他の人がどういう対応をしてるのかすぐにわかるので、一気にレベルが上がった気がします。

f:id:okazumiti:20190809180200j:image

 ちなみこれが今年の現時点での成績です。自分としてはずいぶん出来過ぎで、そのうち大きいの食らいそうだなぁとビクビクしてるのですが、曲がりなりにもこうしてプラスを維持できてるのは知識が増えたおかげだと思っています。なので、次回は株式投資をする上で一番タメになった本などを紹介したいと思います。