イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

お別れ

今週もお疲れ様でした。

今年に入って指数がえらく堅調で、全く追いつける気がしませんね(^^;

さて本当なら今回は、昨日システムディの総会に行った話を書く予定だったのですが、何とこんなタイミングでコロナに罹ってしまい、出席できなくなってしまいました…。

総会で今後どうするか決めようと考えていたので、ちょっと途方に暮れてしまったのですが、今年はガチャガチャすると決めていたので、思い切って売却することにしました。

f:id:okazumiti:20230128074839j:image

ここはコロナの底で購入して随分助けられた銘柄なので思い入れもあるのですが(後半はやや足枷になって部分も…)、目先伸びる感じもなかったので苦渋の決断といった感じです。でも、好きな銘柄なので、またチャンスがきたら購入すると思います。

f:id:okazumiti:20230128075627j:image

で、代わりにミロク情報とオーウイルを打診買いしました。

ミロク情報はクラウド移行を進めていて、利益率が伸びそうな所と受注残が順調に積み上がっている所、そして受注残にクラウドの部分が入ってないとのことだったので、見た目より伸びるのかぁと考え、購入することにしました。

あとオーウイルはもともと好きで見ていたのですが、円安による影響を気にして手が出ない状況でした。ただ円安も落ち着いてきたことと、原材料高騰の影響も下期には値上げで対応できるのではというレポートをどこかで読んだので(あやふやでスイマセン)購入することにしました。

何より安いですからね。

まあ環境事業の方が業績全体に寄与するぐらいまで伸びてくれたら、評価も変わるんじゃないかと思ってます。

f:id:okazumiti:20230128082010j:image

資産は利確した分、税金で削られました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)