イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

トランザクション

今週もお疲れ様でした。

そろそろ決算シーズンも始まりましたが、今週は何と言ってもトランザクションでした。

ここは円安や原材料高騰の影響をしっかり値上げで対応できていることから、逆に円高に進めば利益が出るじゃないかと考え購入しましたが、1qからこんなに好調とは思ってなかったです。

なので、そこまで枚数を買えてなかったのが悔やまれますが、幸先の良いスタートを切れたのでまずは良かったですヽ(*´∀`)

f:id:okazumiti:20230114063404j:image

しかし、久々に四季報を通読した甲斐がありました。

そういえば四季報でピックアップした5銘柄に入っていたセラクも決算が良かったみたいですね。ここは前期に想定以上に人が採用できたため利益が伸びなかったと開示してたので、採用した人が稼動したら利益が伸びるのではと考えたのですが、その通りに進んだみたいですね。とは言え、説明資料を見るとエンジニア数が微減と書かれていたので、ここから買えるかは微妙だなというのが個人的な感想でした。

あと持ち株では、きずなの決算もあったのですが、ここは出店を加速させてるのでコストがかかってしまい利益が伸び悩んでますね。当面、この流れは変わらないと思いますが、ここはNISA枠なので、このままキープで行こうと思います。

今年は定期的に銘柄を入れ替えて、回転を意識する予定でしたが、最初からうまくいって良かったです。

この調子で今年も何とか生き残りたいです。

f:id:okazumiti:20230114185021j:image