イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

決算

今週もお疲れ様でした。

ようやく決算の集中週が終わりましたね。金曜は1000社を超える決算があり、全然見れてませんが、持株だけは何とか全部見ることができました(^_^;)

 

「ips」

ここは個人的には想定内というか、単年での利益が出たり出なかったりはあまり気にしてません。数年後、どのような変貌を遂げているのかを見たいと思っているので、よほど将来性に懸念が出ない限りはホールドして行こうと思ってます。でも、この決算で売られるのも理解できるので月曜は全身で下落を受け止める所存です。

 

「コンピューターマネージメント」

ここは今期が減益予想でしたが、理由が大阪本社移転の一時的な費用とのことなので、まあ問題ないかなと思ってます。

 

「日本高度医療」

ここは普通の決算でしたが、子会社化したテレコムの利益が今期に含まれるため、見栄えの良い予想が出てきました。個人的には新病院の開設前に人件費増で利益を圧迫し、そのあと反転するのかなと考えていてので、早めに仕込んでおいて良かったです。

 

「セグエグループ」

ここが問題です。受注は膨らんでいますが、半導体不足は依然続いており、利益は伸び悩んでます。資金が回らないからか、借入金も膨らんでおり、この状態が続くのは心配です(-_-;)

他にも欲しい銘柄はあるので、場合によっては入れ替えも検討したいと思います。

 

資産推移は金曜の激リバで何とか持ち直しましたが、結構やられてました。

f:id:okazumiti:20220514231723j:image

f:id:okazumiti:20220514231932j:image