イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

おすすめ本

 株式投資を始めて多少の勉強をしたのですが、その中で私が絶対欠かせないと思った本を紹介したいと思います。

 まず一つ目はエナフン氏の「普通の人だから勝てるエナフン流株式投資術」です。

“普通の人"だから勝てる エナフン流株式投資https://www.amazon.co.jp/dp/4296100513/ref=cm_sw_r_cp_api_i_epouDb35F8K8

 この筆者の著書にはもう一つ「世界一やさしい株の本」というのもあるのですが、どちらも良書です。全くの初心者が株式投資を始めるに際し、株式投資とは何か根本的に理解するのに、とてもわかりやすく教えてくれます。私はこの筆者の本の前身となったブログ「エナフンさんの梨の木」を最初に読んだのですが、どちらで勉強しても良いと思います。ちなみに私は本もブログも全部読みました。

 

 二つ目はpicul氏の「中長期投資マニュアル」です。https://www.amazon.co.jp/dp/B06XKDN3SD/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_2HouDbXD12STE

エナフン氏の著書が株式投資の理解に良いのに対し、こちらは実際の売買について具体的な手法を勉強するのに適しています。私も最初、成績が安定しなかったのですが、この本を読んでから明らかに安定するようになりました。というより、この本がなければ、今の私はないといってもいいぐらい、私にとっては重要な教科書です。そしてイロイロ勉強してから振り返ると、本当によく考えられたバランスよい投資法だと感心します。

 両方とも割安成長株への投資を目指す人には大変おすすめなので、これから投資を始める方は是非ご一読ください。

 

f:id:okazumiti:20190812144804p:image

ちなみにこれが現在のポートフォリオになります。前回と変わったのはリンクバル損切りしたこと。もともと含み損だったのを決算期待で保持していたのですが、決算を見てptsですぐに全部売りました。期待がだいぶ乗ってましたからね〜

もちろん、まさかあそこまで下落するとは思いませんでしたが…。唯一の救いは決算前に半分売っておいたこと。おかげでまだマシでした。

  あと、一度利確したシステムリサーチを買い直しました。決算が予想より良かったので買い直したのですが、すぐに含み損です💦 やっぱり今は上値を買う人は少ないんでしょうね。一応、8/9に株式分割が発表されたので、来週に期待してます。

 それとアルーを決算前に利確しました。これは決算前から期待がだいぶ乗ってそうだったのと、もともとパクリ投資で内容に自信がなかったので、安全第一で全部切りました。

 最後にウィザスを買いました。これはtwitterで見た銘柄の完全なるパクリなのですが、下値は堅いと思うので、気長に付き合っていこうと思ってます。

自分的には今の地合いに自信がないので、もう少しキャシュポジションを増やしたいなぁと考えています。