イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

遠いプラス圏

今週もお疲れ様でした。

最近ははなかなかボラが激しく、私はまだ水面下でもがいてます(^^;;

f:id:okazumiti:20230318210958j:image

ポートフォリオもぼちぼち、変わりました。

f:id:okazumiti:20230318211041j:image

まずオーウイルを売却しました。特に見通しは変わらないのですが、全体的に株価が下がったことで、他の銘柄を買いたくて売却することにしました。

で、ポートフォリオの銘柄を全体的に買い増ししたのですが、中でもシスロケを大きく買いました。

ここは先だって下方修正がでたのですが、理由が柱の新車販売支援システムが半導体不足による減産の影響で低調だったとのことなので、そこが回復したら業績が戻るかなぁと考えたためです。

また後ほど言いますが、最近、人件費が増加し、利益を圧迫してるところも多いのですが、ここは従業員が極端に少ないので、もし賃上げなどあっても、大きく影響は出ないかなと考えました。

そして、その人件費の影響でコンピュータマネジメントを売却しまいた。

ここは今期、本社移転の費用により横這いの業績でしたが、その分、来期は見た目の良い業績になると期待して持っていたのですが、なんと来期は賃上げにより人件費が1億2千万円増額すると開示がありました!

これでは来期も結局見栄えが悪くなり、想定したポイントでの利確が期待できないため、一旦売却することにしました。その分のキャッシュはまだどうするか決めてないですが、できたら四季報で新たな銘柄を発掘し買いたいと思ってます(でも、仕事が忙しくて読める気が全くしませんが…)

この結果がどう出るかわかりませんが、何とか早めにプラス圏に復帰したいです。